教室に通うのが楽しくなるテキストです。
 · 

SBIスクリーニング/花粉症/みんチャレアシスタント

SBI証券でスクリーニング

こんばんは。(#^.^#)

「そもそも、スクリーニングって何?」って感じですが、AIによると、

大量のものを検査して、条件に合うものを選び出す行為です。とのことです。

 

「まあ、そんな意味くらいは分かります」って感じですが、投資の世界では、数多くの銘柄から、ある程度注目する銘柄を選び出す行為になります。

 

こんな感じで、手順だけまとめてみたのですが、結局、最低限の投資用語等が理解できていないと、どんな感じで選択すれば良いかも難しいですよね。 

 

そんなときは、SBIが「おすすめスクリーナー」というのを作ってくれていて、全部で6種類のスクリーナーが準備されていました。(以下は先頭から3つの例)

  • 高配当銘柄
  • 財務健全・割安銘柄
  • 高成長銘柄 他3種類

順にクリックしてみると、「財務健全・割安銘柄」が28銘柄でした。

最初に選んだ29銘柄とSBIから提供されている28銘柄を比較してみたいと思います。

 

「CSVダウンロード」というリンク部分をクリックして、CSVファイルをダウンロードしておきます。

「CSV」はComma-Separated Valuesの略なので、カンマで区切られた値って感じです。

Excelかラベル屋さんを学習された方は、CSVが登場してきたかと思います。

 

ちょっとブログネタに困り中なので、自分の学習を兼ねて、順に投資の用語等を書き出してみようかな?と考え中です。

詳しい方は、そこは違うよと、コメントで教えていただけると嬉しいです。

花粉症???

花粉症は、春に罹られる方が多いかと思いますが、私は、「ブタクサ」という雑草にアレルギーがあるようで、秋も花粉症で悩まされます。

 

ブタクサによる花粉症の症状は次のようなものがあるようです。

  • じんましん
  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • 目のかゆみ、充血
  • のどの違和感、痛み
  • 喘息にみられるような咳

少しでも防ぐには、マスク・眼鏡・手洗い・うがい・洗顔がおススメのようです。

ブタクサの生えているところは近寄らないと言っても、ブタクサの花粉は凄く遠くまで飛ぶそうで、周りに、それっぽい草は生えていないのですが、畑へお野菜を取りに行くだけでダメですね。(;^_^A

 

じんましんが、毎日場所を変えて痒くなるし、「風邪なの?」「花粉症なの?」状態の症状が毎日出るので、久し振りに皮膚科へ行ってお薬をいただいて来ました。

 

じんましんとガンとの関係について、YouTubeだったかTikTokだったかにお医者様が投稿されていましたが、皮膚科の先生は何もおっしゃらなかったので、大丈夫そうです。

不安を煽るような投稿は、あんまり見ないほうが良いですね。(;^_^A

みんチャレのAIアシスタントが優秀

みんチャレのテキストの改訂ができていないので、申し訳ないのですが、もし、みんチャレをお使いになっていて、オーナーをされている方は、ぜひ、アシスタントを「にゃんチャレ」さん(AIでβ版)にしてみてください。

 

チャレンジ画像に反応するので、チャレンジ画像と共に投稿する文章が重要です。

内容を理解して、コメントを返してくれるので、より、やる気が起きます。(#^.^#)

 

私なんて、「お片付け」チームは、つい、いつものルーティンだけでサボりがちだったのですが、今月は遊びに時間が多く取られるので、毎年だと11月から大掃除の準備に入るところを、今日から入ってみたら、コメントが面白くて、より、明日以降もやる気が起きました。

 

私は、現在、クローズ(投資と睡眠記録)2つも含めて、5チームのオーナーをさせていただいているのですが、全チーム、アシスタントを「にゃんチャレ」さんに変更しました。

偶然、「ウォーキング」チーム(このチームだけ自分がオーナーじゃなくて後から参加)で発見して、これは、面白い!やる気が出る!と…。

 

アシスタントを変更できるのは、オーナーさんだけなので、参加者として利用されている方は、オーナーさんに提案されても良いかと思います。

あるいは、ご自身で新たなチームを作られても良いですよね。

 

正直、従来のアシスタントだと、スタンプだけなので、クローズで利用しているチームとかは、通知が来る度に逆に鬱陶しい感があったのですが、AIの返信が楽しくて、短い文章でも書いておこうかなぁ?みたいな…。(笑)

投稿すると、即コメントが返って来ますよ。(^^)v

今日もハッピー♪ - にほんブログ村


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧