教室に通うのが楽しくなるテキストです。

初物七十五日/シニアの投資/連結CF計算書

1

初物七十五日(はつものしちじゅうごにち)

家庭菜園の初茄子と初ラディッシュ

お嫁さん手づくりのラベンダーポプリ


こんばんは。

「初物七十五日」という言葉があるようですが、初物を食べると寿命が75日延びると言われているそうです。

 

AIによれば、(一部引用)

初物には他の食べ物にはない生気がみなぎっていると考えられており、それを食べれば新たな生命力を得ることができると考えられていました。

とのことです。

 

初物を食べるときは、左を向いて「ハッハッハ」と言ってから食べると良いとか、子ども心にもちょっと意味不明なことが言われていました。(;^_^A

 

これを機に、「どういう意味なんだろう?」って調べてみたら、どうも、東(ひが)を左(ひだり)と聞き間違えて、覚えてしまったっぽいです。(笑)

「ハッハッハ」は、笑うってことだったようです。

偶然、私の場合は左を向くと東なので、どちらでも良いんですけどね。(;^_^A

複数の説があり、確実な理由は不明でした。

 

画像左は、我が家の家庭菜園の初物2種(お茄子とラディッシュ)です。

やはり、新鮮が一番のご馳走で、どちらも美味しかったです。

 

画像右は、お嫁さんに「おみやげ取りに来て~」とLINEを送ったら、手作りのラベンダーポプリを持って来てくれました。(#^.^#)

富良野のラベンダーは、これからですね。 

2

シニアの投資

<日経平均株価>

38,633円(62円上昇)→銭の単位省略

  • よ:44,805円増加
  • ち:63,983円増加 

 

<本日の株主優待と配当金> 

「あみやき亭」からお食事券7,000円分と配当金10,000円の計算書が届きました。 

株価も2倍以上になってくれているのに、優秀ですね。

2倍以上になってしまったので、ちょっと、これ以上は手が出せないです。 

上昇もストップ気味なので、良いんですが   

 

この10,000円は旧NISAの分なので税(20.315%)控除は無しです。 

お食事券で、早速、お食事に行って来ようと思います。

メチャクチャ安いお店なので、2人でも1度に7,000円は絶対に食べられないレベル(笑) 

 

 「NTT」から配当金が208円入金されていました。 

可愛い金額だけど、株数が少ないので、当たり前です。     

 

初心者は、個別株とかに手を出さないほうが良いってよく言われていますが、資産を増やしたいというよりは、ヤッパリ、こういう株主優待が楽しみなので良いかな?と…。(;^_^A   

 

<本日の売却> 

楽天証券の口座を解約するつもりで、残っていた投信を売却しました。 

6/26に入金されるようなので、入金されたら、SBIにまとめます。 

3

連結キャッシュ・フロー計算書のしくみ

例題7-3

営業活動によるキャッシュ・フロー(カ)

投資活動によるキャッシュ・フロー(エ)

財務活動によるキャッシュ・フロー(ウ)

現金及び現金同等物に係る換算差額(ア)

現金及び現金同等物の期中増減額(キ)

現金及び現金同等物の期首残高(オ)

現金及び現金同等物の期末残高(イ)

4

シニア投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ


今日もハッピー♪ - にほんブログ村


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧