教室に通うのが楽しくなるテキストです。

マイナカード/シニアの投資/感動の肉と米

家庭菜園の果物とお野菜を加工中

ラズベリーと大葉

フルーツソースと紫蘇ジュース

ビワ(これで半量約70個)


1

マイナンバーカードがスマホで簡潔に!

こんばんは。(^^♪

今日流れて来たニュースです。

マイナカード全機能、スマホ搭載可能に 改正法が成立

 

改正マイナンバー法が可決・成立したようで、今後はスマホで何点か完結するようですね。

 

どんなふうに変わる?っていうと、こちらのようです。

マイナカード全機能、スマホ搭載可能 改正法どう変わる

  • 銀行や証券会社の口座開設などがスマホで完結できる
  • コンビニのセルフレジがスマホで年齢確認できる 

個人的には、どちらも不要なんですが、便利になる方もあるのでしょうね。(;^_^A

 

「マイナンバーカードを活用しよう!」のテキストの改訂も終了したのですが、いつの間にか、「健康保険証」も、紐づけられちゃってますね。

まあ、近い将来、マイナ保険証に変わるようですので、逆らっても仕方ないですね。 

 

ちなみに、「キャッシュレス決済PayPay」のテキストも、私の段階では改訂が終了したのですが、こちらの本人確認は、「免許証」から「マイナンバーカード」に変更しました。

免許証だと手順が多いし、本人確認の写真撮影など結構面倒ですもんね。(;^_^A 

2

シニアの投資(本日の結果と株主優待)

日経平均株価:433.77円上昇 

  • よ:29,214円(増加)
  • ち: 7,800円(増加)    

日本株が約434円も上昇しています。

実は、「ち」は、日本株だけなら165,700円の含み益だったのですが、米国株が弱くて、投資信託と米国株が足を引っ張りました。

まあ、米国株に助けられることもあるので、仕方ないですね。(;^_^A

 

ある銘柄が、なかなか上昇しないので、購入時の価格と同じ金額の指値で売りに出しておいたら、喜ぶべきか悲しむべきか、約定していました。(レストラン系)

 

もう1銘柄、どうしても浮上しないので損切りしようと思っていたら、CB発行の情報を目にしたので、思い切りました。(運送系)

どちらも、銘柄を書くと悪いかな?と思って、銘柄は控えます。

 

その売却分と、ポイント5,027円を合わせて、全額、投信にしました。

S&P500は、バンガード社のもの(SBI・V・S&P500)と、三菱UFJのものの2種類があったので、今日は、三菱UFJのほうにしてみました。

手数料(信託報酬)は0.0938%(V)と0.09372%(三)なので、ほとんど変わりません。 

 

今日は、イオンから株主優待のご案内が届いたので、店舗内で使えるギフトカードを選んでおきました。(名古屋で使わないから、北海道で使います)

3

感動の肉と米

「感動の肉と米」ってご存じですか?

「感動の」も店名に付くのですが(笑)、「あみやき亭」系列のレストランです。

ステーキハウスの部類になるのかな?

 

レビューが高かったし、この店舗の開店のお陰で、「あみやき亭」の株価がどんどん上がって行ったので、「一体、どんなお店?」と興味津々!

 

普通の時間帯に行くと激混みで長蛇の列になるらしいので、16時過ぎた頃に行って来ました。

 

案の定、お客様は殆どなく、注文方法は、ネットで調べておいて、券売機(レビューには、券売機と書かれていたけど、正確には券売機ではなくて、領収書が発行される→注文と同時に情報が流れていくシステムっぽい)も、ああ、これだなって分かって、メニューの選択も分かったのですが、どれにするかで迷って時間を掛けていたら、女性店員の方が親切にお声を掛けてくださいました。

 

「あれこれ迷う~ A型さ~ん♪」って、昔、血液型の歌があったじゃないですか?

私はA型なんですが、洋服でも、食事でも、何でも、とにかく決断が凄く早いんです。

「よ」さんが、いっつも、遅い!!(;^_^A

 

結局、2人とも、本日のおススメにしたのですが、何と、1人900円!!

最初、私が選んで支払いまで進もうとしたら900円って表示されたので、この後、ライスとかドリンクとかお味噌汁とか順に選んで行くのかな?と思ったら、それで終わり

お肉を注文すれば、後は付随してくる。

ドリンクは、缶ドリンクしかなくて、ウーロン茶がない。(;^_^A

「お水とお茶がありますから」とのこと。

絶対に食事と一緒にウーロン茶頼む人だけど、お茶にしました。

 

レビューで、どなたかが、良い意味で、徹底的にコストカットをしたお店って書かれていましたが、正に、そんな感じで、きっと、グラスを洗うなどの手間をカットしてあるんですね。

私は無料のお茶、家人は麒麟のノンアルコールにしていました。

 

注文をしたら、次に、トレイを取って、おしぼりや紙エプロンやカトラリー類を取って、ああ、後、メニューによって、生卵を1個か2個取って、流れ作業のよう(丸亀製麺みたい)に、お盆をずらすと、熱々のお肉のプレートが置いていただけて、ご飯を乗せて、お味噌汁やお茶を乗せて、お席に座るって感じ。

肉そぼろやキムチや高菜漬けなどは、別に取りに行きました。

食べ終わったら、返却口に返します。(店内に順番が書いてあるので分かりやすい)

返却口に自分で持って行くのは、カフェなどでもよく見かけるパターン

ガーリックライスボールに出会ったらラッキーとか書いてあったのですが、さすがに、ご飯小1杯でお腹いっぱいになり、取りに行かなかったけど、どんなお味なんだろう?

今度出会ったら、ご飯を取らずに、そちらを食べてみます。

 

なかなか、このシステムが面白くて(丸亀製麺のときも、妹に連れて行ってもらったら、天ぷら取ったり、お稲荷さん取ったり、なかなか、面白かった)、個人的には気に入りました。

 

お味も美味しかったです。

食べたのは、「カルビ何とか」

そりゃあ、普通に特上カルビとかイメージして行っちゃだめだけど、十分です。

だって、全部で900円ってあり得ない価格ですから…。

なっちゃんといったお店なんて、カルビ1皿で5,000円とかしました。(;^_^A

 

ご飯、お味噌汁、肉しぐれ、お漬物類は食べ放題になっていて(私たちは小1回で十分)、コスパ最高で、若い方に受けるはずです。

 

 

これで、株買い増しのための偵察(笑)は終わったけど、次は、孫ちゃんと一緒に普通に食べに行って来ようと思っています。

まだ、ステーキとかハンバーグとか、どんな感じか食べてみたいし…。 

 

返却口の近くにおられた店員さんも、「ゴミはこちらに入れるんだって」って言いながら処理していたら、「あ、こちらでやるから良いですよ」とかって言われて感じ良かったですよ。

 

17時前でも、次々、お客様が入って来られました。

ヤッパリ、若い方ばかり…。

ま、いっかぁ!年齢は…。(笑)

 

株価のほうは、今日も、200円/株上がっていました。

妹にすすめておいたけど、乗り遅れたかな?

ちょっと高くなっちゃったし、迷うよね?

「今日買うと良いよ」って勧めた日に買ってれば、たった2日で32,000円も上がった。

 

次の日にすすめておいた銘柄も買っていれば、1日で6,700円増えたはず…。 

どうしたかな? 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧