こんばんは。(^^)/
「ふるさと納税をしてみよう!」が私の段階で改訂終了しました。
明日から、スタッフにチェックをしてもらいますので、近日中にご提供できる見込みです。
住民税を年額2,000円以上納付されている方におススメです。
ふるさと納税をした金額から2,000円を控除した金額が「寄付金控除」として、所得控除の対象になります。
また、翌年の住民税からも控除されますので、住民税もお安くなります。
今年は、簡単に寄付ができる「ファスト寄付設定」や、簡単に確定申告ができる「チョイススマート確定申告」についても触れさせていただきましたので、よろしかったら、ご利用ください。
確定申告版(後編的な意味合いのテキスト)は、年が変わってからの改訂になります。
12月末が本年度分の申し込み期限ですので、まだの方はお早めに!!
私も、家人名義の分で、取り敢えず、3件申込しました。
また、次の休日にでも、返礼品をゆっくり選びたいと思います。
簿記初級(12)会計ソフトにその他の取引を入力
【仕訳日記帳入力】
いよいよ、取引は、例3)のみとなりました。
例3の場合は、現金の増減もないし、預金の増減もないので、「仕訳日記帳」に直接入力することになります。
では、早速、入力してみましょう。
- 「やよいの青色申告」を起動します。
- 「取引」をクリックします。
- 「仕訳日記帳」をクリックします。
- 「日付」を入力します。(310)
-
「借方勘定科目」を入力します。(SII)
「商品を購入し」なので「仕入」という費用が発生します。
「SII」と入力して、「仕入高」で[Enter]を押します。
-
「借方金額」を入力します。(120,)
[Enter]を押すと、自動的に貸方金額にも入力されます。
もし、借方金額を入力し忘れても、貸方金額を入力すれば、同様に自動的に借方金額にも入力されます。 -
「貸方勘定科目」を入力します。(KAI)
「代金は月末払い」なので、「買掛金」という負債が増加します。
「KAI」と入力して、「買掛金」で[Enter]を押します。 -
「摘要」を入力します。(木村商店)
6/10の仕訳と前後しますが、これも、閉じると自動的に日付順に並べ替えられます。
閉じずに確認したい場合は、例として期間の「1」をクリックすると、1月の取引だけが表示されるので、その後、「全期間」をクリックすると、全期間の取引が表示され、日付順に並び変わったのが確認できます。
3/10が3番目になって、6/10が最後になりました。
流れとしては、3/10に木村商店から掛けで仕入れた商品代金120,000を6/10に現金で支払ったという感じですね。
3/10では、「買掛金」という負債が増加したので、「貸方:買掛金」で、
6/10では、「買掛金」という負債が減少したので、「借方:買掛金」です。
では、ここで、「仕訳」に慣れていただくために、練習問題を掲載します。
会計ソフトは閉じておいてください。
趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)
やっと、3枚の額(フレーム)に整理できました。
岡林選手が1面記事になっていた日の中スポ1面
空いた箇所には、勝ちゲームの日のチケットを入れてみました。
1枚目と2枚目、無計画で入れてしまって、「しまった~!」と思ったけど、残り枚数を数えたら15枚だったので、3枚目の額に上手く収まりました。
バンテリンドームでは、35ゲーム勝ちゲームを観戦したことになります。
負けゲームが33で、引き分けが1だったので、トータル69ゲーム観戦!
まあ、応援、頑張ったほうじゃないでしょうか?
シート番号にぼかしを掛けたので、対戦チームと得点が見えないけど、実際は見えます。(^^)v
こんなことなら、もう少し、チケットに丁寧にメモをすれば良かったと…。
最終ゲームで心が冷えたので、岡林選手への熱血応援は、これで卒業です。
やっぱり、いくら若くても、ああいう態度(横を向いたまま手を振る)は、観客に対して、非常に失礼なことなのだと自覚しないといけないと思うのです。
あれだったら、手を振らずに、前を向いて歩くだけのほうが良いです。
手がだるくなっちゃうので、全場所に向かって手を振る必要はないので…。
ただ、振るなら、振る方向を見る。
見ないなら、振らない。
これ、凄く当たり前のことだと思うのですが…。(;^_^A
野球とは関係ないのですが、今日は、キムタク人気で、岐阜が凄かったらしいですね。
前回の美容院のときから、その話をされていたので、岐阜の方にとっては最大の関心事だったのかな?
私は、芸能人の方は、あまりよく分からないので、ファンらしいファンはいないのですが…。
木村拓哉さんや伊藤英明さんは、当たり前のことを当たり前にされていました。(どこかのニュースを動画で視ました)
自己啓発:FP(ファイナンシャル・プランナー)2級
今日から問題集の2周り目に入りました。
目標を10ページ分(21問→実質84問分)にしているので、結構厳しいかと思ったけど、それほど時間は掛かりませんでした。
合格点はあったけど、やはり、数字があやふやで勘に頼っている分も多いので、Quizletにまとめたほうが良いかな?と…。(;^_^A
Kindle問題集は、昨夜、髪を乾かしながらやったので今日の分は終了!
Kindle版は、タブレットで表示しているので、そんな便利さがあります。
「相続・事業承継」の範囲の解答用紙をPDFファイルにしました。
同じ問題集をお使いの方がおられたら、よろしかったら、ご利用ください。
ランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると励みになります。
11月からカテゴリを「簿記」と「自己啓発」にさせていただきました。
コメントをお書きください