皆さん、こんにちは。(^.^)
実は、今日は朝から知人がFacebookのアカウントを乗っ取られていまして、その被害を受ける(というか、私は明らかに変と感じるので被害は受けませんが、私の友人がタイムラインをご覧になってご迷惑を掛けるかも…。)寸前でした。(;^_^A
幸い、まだ、業務についていない時間帯だったので、通知領域に表示された段階で、すぐにFacebookをチェックして、投稿を削除したので、難を逃れました。
同時に、生徒さんのタイムラインも大急ぎでチェックして回りました。
その結果、お一人のタイムラインに同様の書き込みが…。
すぐに削除するようにご連絡を入れ、当のご本人には乗っ取られていることをご連絡させていただきました。
そんな1日のスタートでしたが、今、業務用じゃないほうのメールをチェックしましたら、私が唯一拝読させていただいている永江一石さんのブログ(More Access! More Fun)の本日分に「Facebookのレイバン詐欺の手法が変わりました。ご注意ください。」というタイトルで書かれていましたので、是非、ご覧になってください。
永江さんのブログは、本当に参考になることが多いので、お時間がおありの方は、拝読されると良いと思います。
有料メルマガも発行されていますし(私も購読していましたが、今はNote利用)、ブログのまとめ本など何冊かの本も出されています。
言葉は厳しく感じられるかも知れませんが、乗っ取られたときに「何をしたら良いの?」レベルの人は、本当にSNSは使うべきではないと思います。
ヤッパリ、一番いけないのは、いつも言っているのですが、PWの使い回しです。(;^_^A
そして、こういう事象に遭遇したら、せめて「Facebookのアカウントが乗っ取られたら?」程度のキーワードで検索できて、自分で対処できる程度になってから、利用される方が良いと思います。
永江さんのブログにも書かれていますが、せめて、2段階認証はやっておきましょう。
ご自分だけの被害なら構いませんが、お友達に迷惑が掛かりますから…。
私も、以前LINEのアカウントが乗っ取られかけたのですが、別の端末からログインしようとしたら通知が届くようになっているので、すぐに気づけて、即PWを変更したので、どなたにもご迷惑はお掛けしませんでした。
こちら等にも書かれているのですが、機械的に総当たりで試されるので、IDが分かってしまったら、PWを変更しても、また、いつか同じ目に遭うことになるのです。(;^_^A
私は、Facebookの自己紹介文にも書いてあるのですが、実際にお会いしたことがある方か、ハッピーテキストの会員教室様しかお友達申請をいただいても承認をしないようにしています。
生意気な感じがするかも知れませんが、結果的に、それで、お友達に迷惑を掛けないように気を配っていることになります。
友人の数が多くなればなるほど、リテラシーの低い方も増えます。
そういう意味でも、安易に誰でも彼でも友達承認はすべきではないと思います。
イケメンプロフィール画像の怪しい人も、ワンサカ友達申請して来ます。
画像は、直近(昨日だったかな?)の怪しさ満載の友達申請をしてきた人です。
友達、ならんっちゅうの。(笑)