教室に通うのが楽しくなるテキストです。

dense breast(デンスブレスト)

こんばんは、林です。

 

今日は山陰地方で地震がありましたね、

広範囲にあったようでこちらの地方でも震度2~3でした。

皆さんのところでは被害などはございませんでしたでしょうか。

暫くは余震もあると思いますのでどうぞお気を付けください。

 

さて皆さんは「デンスブレスト(dense breast)」ってご存じでしょうか           

 

デンス(Dense)=高濃度

  ブレスト(Breast)=乳房

私は今日テレビの特集で初めて知りましが「乳腺濃度」が高い乳房のことをいうそうです。
そして日本の女性の半数以上はこれにあたるそうです。

左から、脂肪性、乳腺散在、不均一高濃度、高濃度の乳房

不均一高濃度、高濃度の乳房の乳房はデンスブレストとなります。

E-Becから写真をお借りしてます)

デンスブレストは全体に白く曇った状態です。

(授乳中のかたもこうのような見え方をするそうです)

 

マンモグラフィでは、乳腺組織や腫瘤(しこり)は白く写るため
「乳腺濃度」の高い人ほど腫瘤を見つけにくくなるのです。

 

日本の乳がん検診では、高濃度の乳腺でも異常所見がない場合は、
判別不能にもかかわらず「正常」として伝わることが多いのが現状で
早期乳がんが見落とされ進行してから見つかる可能性があるそうです。

 

★まずは自分のタイプを知るべき
 マンモグラフィーで自分のタイプを教えてもらう。
 お手紙で検査結果がくる場合には検査機関に問い合わせをする。

 

★エコーも併用して検査をする。(デンスブレストに当てはまる方は特に)

 

エコーだけでもいいのか?
 石灰化と呼ばれる超早期がんを見つけるのにはマンモグラフィーが必要です

 

血縁者に乳がん、卵巣がんの人がいる場合は、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)
のハイリスクの可能性がありMRI検査の併用をすすめらることもあるそうです。

 

一部の自治体においては検査の結果を
「高濃度乳腺のため、超音波検査(エコー)を受けてください」
とお知らせをしているようです。

 

このことを多くの女性に知っていただきたいですね。

 

では皆さん良い週末をお過ごしください。

 

 

   

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧