6月17日の記事にも書いていただいていますが、暑中見舞いの時期に合わせまして、「はがき作家でらくらく宛名面作成」テキストの改訂を行いました。
もしも、まだ決まったはがきソフトを使われていないお教室様は、ソフト「はがき作家」を使われてみてはいかがでしょうか。
↓「はがき作家」のイメージイラストです。(公式サイトより)
はがき作家の特長は、なんといっても無料版でも十分な機能が使えるというところです。
宛名面作成では、データの入力から最終的に印刷するまで、普通に使えます。
入力件数の制限などはありません。
↓宛名面の画面例です。
今回のテキストは、この宛名面についての操作を記したテキストになります。
上記の画面を見ていただいて、印象はどうでしょうか。
楽しげな雰囲気もあって、親しみやすいといいますか、初めての生徒様も抵抗感がなく入っていきやすいのでないかと思います。
ちなみに、ソフトの有料版のほうでは何ができるようになるかと言いますと、「住所録の一覧印刷」や、「住所録のグループ管理の強化」などです。
このうち、「住所録の一覧印刷」は、たまに生徒様からご要望がありますので、機能が必要な方は有料版を購入されることをお勧めしています。
そして、有料版の値段は、税込で1,944円(税抜1,800円)という非常にお手頃な価格になっています。
ですので、ご購入される場合でも、お薦めしやすいソフトだと思いますよ(^^)
もちろん、一覧印刷の他にも、有料版では様々な機能が追加されます。
特に、フォントが16種類追加されるというのが嬉しいですね。
下図のフォントになります。筆文字のほかに、かわいいものもあります。
上図は、公式サイトのフォント紹介ページより。
本日は、はがき作家のテキストとソフトについてご紹介させていただきました。
お読みいただきありがとうございました。
また来週にお会いしましょう(^^)
(記事担当:野田 )