こんにちは、鈴木です。
梅雨が明けたと思ったら、今日からは天気も良くなり、一気に暑くなりました。
こんなに暑いと、イヤでもエアコンお世話にならないといけないので、
エアコンが苦手な私にはつらい時期の到来です。^^;
でも、まだまだ、これからが夏本番、夏バテしないように気を付けないといけませんね。
そこで、今日はこれから続く暑~い夏をで夏バテしないで乗り切るために、
「夏バテを予防する身近な食べ物」をご紹介させていただこうと思います。
まずは、夏といえば「スイカ」
こちらは、利尿作用に優れた食材で、冷房の下で冷たいものを飲み続けてむくんだ体を、
スッキリさせてくれる効果があるそうです。
でも、胃腸が冷えやすい人は、食べ過ぎに注意!
できるだけ常温で食べるた方がよいそうです。
次に、お父さんのおつまみの定番「枝豆」
こちらは、新陳代謝を促して自律神経を調整する働きをする“ビタミンB1やビタミンC、
植物性たんぱく質が含まれているため、夏バテの救世主だそうです!
カロテンも含まれていて、お肌を保護してくれる効果も…
最後は、ポリポリ美味しい「きゅうり」
こちらは、体を冷やす効果や利尿作用があるそうです。
薄切りにして、かつお節・めんつゆ・すりごまと混ぜた簡単なお惣菜や、
ぬか漬けにすると疲労回復効果もプラスされるそうです。
また、疲労回復食材も合わせるとさらに良いとのことで、
「豚肉」や「豆腐」がおススメのようです。
どうしても、食欲がなくなる夏ですが、
冷たい麺やパン、おにぎりだけなどと炭水化物だけの食事ばかりにしていると、
栄養素が十分に補えない”栄養失調”状態になってしまい、
「夏太り」の原因になってしまうそうです。
おかずも一緒に食べて、たまには体も動かして、夏バテしないように気をつけましょう!\(^o^)/
ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ